ピープ・ショーの部屋<覗きカラクリ絵本>

月光荘ムーンライト賞受賞

2004年1月19日(月)〜25日(日)
11:00〜18:30 (最終日16:00まで)

*<同時開催>
2003年ムーンライト賞同時受賞
シルエットオブジェ作家川口喜久雄展

ピープ・ショー新作に、和物も加わりました。お化けの世界など、ちょっとダークなものもあります。浮世絵の遊び絵と覗きモノが相乗する不思議な視界。アラビアンナイトやうらしま太郎などの絵物語も展開する、カラクリ絵本の紙の劇場へ遊びに来て下さい。

月光荘画室について

月光荘画材店(命名与謝野晶子)が、若い人も銀座で発表しやすいようにと近年、3つのギャラリーを用意。それぞれ画室1・2・3と呼ばれ、毎年夏に行われる「ムーンライト展」にて来場者投票によるムーンライト賞で、好きな期間に好きな画室で個展をさせていただけるのですが、2003年にシルエットオブジェ作家の川口喜久雄さんと同票で賞をいただき、画室2にて同時展示をする運びとなりました。大阪にも支店があり、学生時代から長いおつきあいです。自社オリジナル、<発明品>として26種類の特許を持ち、可愛いホルンのマークが誇らしげにはいっています。東京に来て銀座の本店を知り、今は亡き創業者の<月光荘のおじいさん>ともお店で御会いして文通をしていただきました。ずっと大切な場所です。