オルゴールで楽しむ ”不思議の国のアリス”展

神戸市六甲オルゴールミュージアム
2015年7月10日(金)〜 9月2日(水)

「不思議の国のアリス」150年を記念して神戸市の六甲オルゴールミュージアムで、7/10(金)〜9/2(水)まで、特別展『オルゴールで楽しむ ”不思議の国のアリス”』展として個展をいたします。今回のために描きおろしたさまざまな場面の絵を、物語にそってお見せしながら、語りと、イメージに合わせて構成した曲をクラシックオルゴール、自動演奏楽器の生演奏で聴く、ここでしか体験できない<オルゴールシアター>が目玉です♪

今回演奏される曲目は、16世紀の舞曲やマザーグースなど、リクエストしてここであらたなオルゴール曲として編曲作成いただいたものや、おなじみのディズニー映画の音楽をストリートオルガンで、などという目にも耳にも珍しい音楽です。

アリスの大型ピープショーの中に入れたり、キャラクターを大きくキリヌキ配置して、ミュージアムの庭そのものが、アリスの物語のお庭ともなります!

19世紀の偉大な発明の1つであるオルゴールの世界と、19世紀に英国でルイス・キャロルによって書かれたアリスの物語が結びついて、全館と周囲の庭が、アリスの世界になります、ぜひ遊びに来て下さい。

館所蔵の珍しい自動演奏楽器の演奏も、オルゴールシアターと交互にあり、毎回プログラムが違いますので、ゆっくりお過ごしください。

ショップでは、<神戸オルゴール>として、たくさんの曲が、小さなシリンダーオルゴールで、好きな箱やラベルとセットできます。紙のマッチ箱デザインのものも可愛いし、今回の展示のアリスのオリジナルデザインのものもあります。