不思議の国のアリスの謎解きお茶会

荻窪のブックカフェ<6次元>で11/26(木)7時30分~トークイベント『不思議の国のアリスの謎解きお茶会』に出ます。出演=ナカムラクニオ(6次元主宰者)×伴田良輔(作家)×吉田稔美(絵本作家・イラストレーター) *お茶付き2000円 定員30名 

11/26は、1864年にルイス・キャロルが12歳になった少女アリスに手描きの自作挿絵入りの最初の「地下の国のアリス」を本に仕立ててプレゼントした記念日だそうです。これをさらに加筆修正して、「不思議の国のアリス」の初版が出版されてから、今年が150年めになっています。

六甲オルゴールミュージアムでのアリス作品の絵や、珍しいアリスの絵本なども持っていきます。

ナンセンスな詩やなぞなぞをちりばめたアリスの冒険物語を書いた数学者ルイス・キャロルも喜びそうな、パズルや数の不思議を楽しむ伴田良輔 (著)「アリスのお茶会パズル」発売記念。(表紙絵は私ではなくヒグチユウコさんです)

六甲オルゴールミュージアムで、11/14(土)・15(日)の特別展「オルゴールで楽しむ”不思議の国のアリス”」後期のオルゴールシアターの最終回のすぐあとに続けて、前期アリスの私の作品のアンコール上演があります。両日、16時50分〜17時5分 。閉館を5分延長いただきます。後期に来られたお客様のアンケートに、前期のも見たかった、というリクエストが多数あったそうなので、きゅうきょのおはからいとなりました。たまたま来られた方に嬉しいオマケになるといいです。