ピープショーと絵本原画 in ワークルーム
2004年12月20日(月)〜27日(月)
2005年1月6日(木)〜15日(土)
11:00〜21:00 (土曜日は〜20:00)
日祝休 無料
最近手掛けた児童書の挿絵の図書フェアもいたします。
クリスマス期間とお年始に、二年ぶりのワークルームで、クリスマス・新年の気分なホーリイさにちょっぴりダークさの入った新作を加え20数点のピープショーと絵本原画の展示をします。『ルネサンス踊り絵本』の原画や、バロックふう大型ピープショーなどのダンスの絵にも、つづきのねこにも、目玉をぐるぐる踊らせてメリークリスマス&ハッピーニューイヤー!
ピープショー
ピープショーは紙のおもちゃの一種で、いわば「のぞき書割り絵箱」というようなもの。17世紀、ヨーロッパで考案された〈ピープショー/エンゲルブレヒト劇場〉は、内側を窓状に絵柄がくり抜かれた数枚の絵を等間隔に並べた箱を、のぞき穴からみると、思いがけない臨場感が得られるという不思議な仕掛けになっています。私のイラストによる作品では、フラットな彩色で浮世絵で作られていた〈あそび絵〉に近く、より玩具的さが楽しめるのでは。ストーリー性のある一種の変わり絵本の様でもあります。また、穴からのぞく行為自体が、本能的に楽しい身体性をもちあわせています。