立花隆の宇宙教室

夏は宇宙に気持ちが向かいます。「立花隆の宇宙教室」。かたい内容の?出版社でこれまでなかなか一緒にできる仕事がないねと気にかけてくださってた編集者さんが、私の宇宙好きを思い出して、トビラとか地にひく図版ですが、宇宙イメージをと描かせてくださって。

先方のラフでは星座図だったものですが、深宇宙のイメージから渦状星雲をいっぱいちりばめたところ、たくさんのページにいろんなトリミングで使ってくださいました、うれしい〜♪ 

小学校の子どもたちに立花隆さんが宇宙授業をしにゆかれたものですが、手加減なしの、専門用語も全開のを、子どもたちもぐんぐん学び、自分たちの未来につながったものとして、知識、思考力、議論力をつけていきます。子どもの教育とは何か、母校西脇小学校の木造校舎をめぐっても、いろいろ考えることです。